人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーイスカウト東京北5団

kita5dan.exblog.jp ブログトップ

わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子

こんにちは😃北5団カブ隊です。

今回は、亀の子束子で有名な、西尾商店さん
(東京都北区滝野川)で、タワシ作りを
体験してきました
わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_21205728.jpeg




わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_16151981.jpeg



副長が、5月頃スーパーに買い物に行く途中に、
この案内を見ました。
隊長に見せたところ、「前向きに検討します」
すぐに予約が埋まってしまいました。




わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_15500161.jpeg

王子駅からバスで向かいました。
亀の子束子さんに到着、あれあれ、木に何かいる〜。
答えは最後に・・・。


わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_15505988.jpeg
タワシの勉強をします。日本3大発明の一つだそうです。二股ソケットと地下足袋と亀の子束子。
亀の子束子さんと他社の製品との違いもわかりましたね。
わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_16175307.jpeg

前掛けをつけて、準備します。
紐結び、実戦で使えるようにしましょう。

わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_15520713.jpeg
職人さんが手本を見せています。
この針金もミリ単位まで規格が決まっているとのことです。
モノづくりはなかなか奥が深いです。

わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_15523490.jpeg
実はこの作業が要だそうです。ここで製品になるかどうかが決まってくる。
わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_15525544.jpeg


わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_21181662.jpeg




わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_21050113.jpeg





わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_15555869.jpeg
熟練の技があります。

わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_15564436.jpeg

タワシの形に整えます。何に使う棒なのかなとは思いました。
わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_15570548.jpeg

紐を通して結びます。


わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_15590687.jpeg
検品を受けて合格💮したら、出来上がりです。
掛けているタワシは、不良品の実例です。
わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_22272876.jpeg
出来上がり。デンリーダーさんたちは、
タワシの袋がかわいい😍と。
女子は袋など包装紙にも大切していること、
男子は覚えておこう?副長、痛い思い出が。


わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_16015102.jpeg
タワシの原料は3種類あります。
わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_16002266.jpeg

タワシを使って、ジャガイモを🥔洗います。
タワシの無いご家庭や使ったことのない方もいる
ようです。
タワシとスポンジの使い分け、学びました。

わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_16010031.jpeg

亀の子jeep、目立ちますが、カッコいい!


わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_16043773.jpeg
若手の社員さんとお話しをしてます。
スカウトは若いお兄さんと、話しが
弾んでいたようです。
若いリーダー育てていきましょう!
わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_16051140.jpeg
ご挨拶をして帰ります。
クラッシックな建物も魅力的ですね。
戦災の被害が少なく、「瀧野川區」と
表示されたものが残っています。

わたしはたわし、タワシ作り亀の子束子_b0124840_16054273.jpeg
答えは、タワシのセミでした。


西尾商店の皆さま、
ありがとうございました。


101.png写真、文責(副)104.png
102.pngお問い合わせ
tokyokita5dan@gmail.com



by kita5dan | 2019-08-04 15:35 | カブ隊活動日記
line

ボーイスカウト東京北5団の活動報告です。


by kita5dan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite